total: today: yesterday:

晩秋

26日日曜日は友人とパラと3人で鳴子温泉に行ってきました。
道すがら見つけたもみじ野の手打ちそばも文句なしの最高でした。

晩秋

秋の余韻はその消えかかるも、なお春を希いとどめる熱。
暑い夏には涼やかな緑色、冬に向かう秋にはあたたかな暖色の彩を見せるのは、それはどこか自然のバランスなんだろうかな。

明日から12月、今年もあと1ヶ月頑張るっちゃ!

ところで、「アドルフに告ぐ」読みました。
高校時代に一度読んだときの退屈だったイメージがずっと残ってたせいでこれまで読み返そうとしてなかったけど、今、読み返してみて手塚治虫の偉大さを改めて痛感。
こんなに身震いしながら読んだ漫画はあまり記憶にありません。

空き缶ふたつ

「デジイチ」買って2週間。
ヨドバシの無料講座に出席したり、薦めてもらった本を読んだりしてたら、知識だけはだんだん身についてきました(笑)。

ここんとこしばらくそれなりに多忙だったせいで、休みの日も外に撮りに行けず室内でばかり撮ってたけど、今日はもうバッチリ被写体探しの1日。
仰角30度くらいをキョロキョロ見渡しながら、前からちょっと気になっていた寂しげな公園に行ってみました。

近くの公園で

「被写体探し」と先に書いといてなんだけど、被写体というのは別に「探さなければ見つからない」のではなくて、単におれが被写体に「できない」だけのことのような気がする。
ちゃんと感じることが必要なんだと思う。

今日は結果的に空き缶シリーズになってしまった。

近くの路上で

まずは第一段階、一眼レフの特有の「ボケ味」にはビックリしたな。

ご意見大歓迎。
どうぞよろしく。

写真はじめました。

12日日曜日、ついにヨドバシでデジタル一眼レフ買いました(月賦)。

キヤノンの「EOS KissデジタルX」
フンパツしたなあ。

レンズはちあしうのを(2つも!)もらうことにしたから、今回買ったのはボディだけ。
レンズは今晩には届くらしいので、それまではまず買ってきた雑誌とかで勉強しつつイマジネーションを広げているところです。
日頃から写真(カメラ)を趣味にしてる友達の写真を見るにつけ「すげえなあ」と思ってたけどよし、それに近づくべく勉強しよう。

買ったばかりのハイテンションで、しかもテクニックは確実に身についていくという好都合な前提で言わせてもらうなら、おれはカメラで、いろんな温度を撮りたいな。
感じた熱、それと冷ややかさを。ジャンルにあまりとらわれることなく。

目下サイフは無気力、しかしワイフはおれとともにやる気まんまん、今後のパラサイトの写真は今以上に期待大、ですね!
おれも今後ここに作品を沢山載せるつもりなので、どうぞよろしく。

ちゃらおプロフィール

  • 【生年月日】S49年9月19日
  • 【住所】宮城県仙台市
  • 【出身】北海道函館市
  • 【SNS】mixi,twitter,FB

カテゴリ別アーカイブ

フィード

  • rss2.0
  • atom1.0
Powered by MT-4.261-ja