total: today: yesterday:

やっぱ仙台はいい。

仙台青葉まつり最高の天気に恵まれて20日(日)、「仙台青葉まつり」行ってきました。
自分でも意外な気がするくらいだけど、実は青葉まつりは参加どころか見るのも人生初。
すげー混んでたけど、にぎやかで活気があって、よかったなあ。
定禅寺辺りを歩いたあと、市民広場でパラがフラを踊るというので見てきました。(→パラサイト参照)
活気ある雀踊りにもビックリしたけど、いやー、やっぱりフラは平和的でいいね!

フラを見たあとは、そのまま地下鉄に乗って長町南へ。
伊坂幸太郎原作、仙台でロケが行われた「アヒルと鴨のコインロッカー」見ました。
なんというか、後々までじんわりと「小説っぽい」いい映画で、見終わったあとしばらく、結構湿った。
でも、かと思ったら今度はなんだか無性に小説が読みたくなって逆に乾いてしまった。

そういえば1年くらい前だったか、仕事帰りに平日の暇な(笑)あべひげに寄ったら、そのときあべさんと飲んでた女の人がこの作家の「砂漠」をおれにしきりに薦めてたのを思い出した。
大学を舞台にした小説で、キャンパスの様子も描写されてて、「とにかくいいから読んでみて」。

伊坂幸太郎(仙台在住)は法学部出身で、計算ではおれとも学校が1年はかぶってるんだよな。
おそらく確率からいっても、たぶん一回も会ったことはないと思うけど。
でもこの機会に読んでみよう、決めた。

ケータイ版ちゃらお部屋&パラサイト

ちゃらお部屋とパラサイトをケータイでも見られるようにしました。
下のQRコードで簡単アクセスできます。

【ケータイ版ちゃらお部屋】

ケータイ版ちゃらお部屋
http://www.charaobeya.com/m/index.cgi?id=1

【ケータイ版パラサイト】

ケータイ版パラサイト
http://www.charaobeya.com/m/index.cgi?id=2

連絡は「Windows Live メッセンジャー」でもOK!

この前も書きましたが、メッセンジャーは「Windows Live メッセンジャー」を使ってます。
最近は、ケータイ版で常にオンライン状態にしておけることがわかったので、メッセンジャーを使う機会が増えるんじゃないか、そしたらホームページでおれのオンライン状態をわかるようにしておくと面白いんじゃないか、と思って、インジケーターを表示することにしてみました(→)。
思いつきでそれっぽい画像も作ってみました。こういうの意外と好きなんだなあ(笑)。

参照:「Online Status Indicator」

【オンラインのとき】

オンライン

このマークのときは、オンライン。
すぐに返信できると思うので、気軽に話しかけてみてください。
仕事中でもOKです(笑)。

連絡は、以下のアドレスに直接くれてもOKです。
メッセンジャーとミクシィのメッセージは、連絡をケータイで受け取れるので、すぐに返信できます。よろしくね。

  • メッセンジャーcharao2003@hotmail.com

  • ミクシィ:メッセージをケータイに転送されるようにしてます。

  • パソコン:charao@charaobeya.com

【オフラインのとき】

オフライン

このマークのときは、すぐには返信できないかも知れません、急な飲みの誘いなんかは、ケータイに電話ください(笑)。

【状態不明のとき】

状態不明

このマークのときは、状態不明。でも元気にやってるので、ご心配なく。

はぐくむ。

最近よく思うこと。
「考えること、それ自体がイコール、クリエイティブなのだ」

やのおとといだったかな、夜、家で飲んでたら、パラがおれ用に「さぼてん買ってきた」というので見てみたら、これが意外と結構かわいかったので嬉しくなって、さらに深く酒を飲んでしまいました…って、深酒はいつものことだったか。
考えた結果、職場の机の上で育てることにしました。
観葉植物を育てるのはこれが生まれて2回目。なんとなくもっと多いかと思ってた。

最初に育てた観葉植物(幸福の木)が枯れたのは、八木山に2回目に住んでたときで、たしか6年前の冬だったか。7年前だったかな。
トータルで7~8年、どんどん大きくなっていくもんだから、植木鉢もだんだん大きいものに買い換えて、そういえばわざわざ土も増やしながら育てたんだった。
そして最終的に、おれの身長くらいにはなったんだった。

さぼてん

これは、極力枯らすまじ!

さらば!

長い間ずっと乗らないままになってたバンディット250と、原チャリ(ジョグ)をとうとう処分しました。
バンディットは12年も前にローンで買った、考えてみたらいろんな思い出が詰まったバイク。
ずっと乗ってなかったとはいえ、やっぱりちょっとだけ思い出したなあ。

しばらくはもう自分でバイクを持つことはないと思うけど、でもやっぱりいつかはまた、今度はデカイヤツを。
でなきゃ一回も使ってない大型自動二輪免許が泣くよ。

西公園の桜2007年4月

早坂サイクルの帰り、西公園に行ったらすでに何本かのソメイヨシノが切られてた。
最後の花を咲かせたあと、人知れず切り倒されたままになっている桜の木を見ていたら、なんだかいつものことながら無性に酒が飲みたくなってしまった。
地下鉄東西線はやっぱり必要なんだろうか。

それにしてもいろんなものが変わっていく中で、久しぶりに行った大手町の早坂サイクルは、あそこは何にも変わらないね。
大学1年風の初めての原チャリスト達で結構込んでたな。
14年前、おれもあそこで原チャリを買ったんだった。

ちゃらおプロフィール

  • 【生年月日】S49年9月19日
  • 【住所】宮城県仙台市
  • 【出身】北海道函館市
  • 【SNS】mixi,twitter,FB

カテゴリ別アーカイブ

フィード

  • rss2.0
  • atom1.0
Powered by MT-4.261-ja