total: today: yesterday:

2008年もよろしく!

2007年ももうすぐ終わり。
いろいろあったけど、ほんとにいい1年でした。

まずなんといっても子どもが無事に生まれてきてくれたこと。
そして仕事とかいろんな関係でも新しい友達や仲間ができたこと。
みんなに感謝です。

2008年もいろんな関わりの中でそんな「結び」が多くあるように。

皆さん、今年はお世話になりました。
来年も、新しい家族ともどもどうぞよろしく!

来年もよろしく!

出生届提出

嫁さん(パラ)が16日に子どもと一緒に退院して、いよいよ3人の生活がスタート。
それから5日、2時間ごとにおっぱいをあげたり、おむつを替えたり、お風呂に入れたり、どこでもそうなんだろうけど、バタバタとやっています。

今日(仕事中に)出生届を提出してきました。

名前は「順正(じゅんせい)」。
自らの正しきとするところにしたがうといったニュアンスかな。

親として願うところはたくさんあるけど、明るく優しく正しく、ユーモアのある男になるように。
周りの人を幸せにできる男になるように。
そして名前をたくさん呼んでもらえる男になるように。
そんなふうに育ってほしい。

みなさんいっちょ、もんでやってください(笑)。

順正(じゅんせい)

ハッピバースデイ・サン

さっき(11日)おかげさまで無事子どもが産まれました。
2,726グラムの男の子です。
いろいろ気づかってくれた皆さん、どうもありがとうございました。

今回の出産は立ち会い出産で、もちろん初めてのこと。
母子ともに本当にがんばってくれて、最中、ひどく感動してしまいました。
立ち会えて、本当によかった。

子どもを産むということは、未来を創り出すということ。
そしてそれは同時に母親が、ともに創るそれを望んでくれるということ。
でなけりゃ、どうして想像もつかない痛みにあんなふうに耐えられるのだろう。

小学生の頃、ビックリマンの「まじゃりんこシール」をずいぶん熱心に集めていて、でも一回に買ってもらえるのはせいぜい1個か多くても2個。
双子だったし当然といえば当然で、友達より数は少ない、半分あきらめていたらそれを察した父がある日、仕事帰りに(クリスマスでもないのに)両手でも持ちきれないくらいのビックリマンを買ってきてくれたことがあった。
おれはそれが本当にうれしかった。

だからおれはたぶんそういう父親になる。
育てられてうれしかったことを子どもに同じように感じてもらえるような。

嫁さん(パラ)お疲れさま。どうもありがとう。
これからもよろしく。

ちゃらおプロフィール

  • 【生年月日】S49年9月19日
  • 【住所】宮城県仙台市
  • 【出身】北海道函館市
  • 【SNS】mixi,twitter,FB

カテゴリ別アーカイブ

フィード

  • rss2.0
  • atom1.0
Powered by MT-4.261-ja