total: today: yesterday:

龍馬伝おもしろい

大河ドラマ、最初から欠かさず見てるのは中井貴一の武田信玄以来か(笑)。
なかなか面白いよなあ、今後にますます期待。
相関図の載ってるリーフレットと絵はがきはNHKにあり。

串家物語

結婚する前だからもう5年以上ぶりに串家物語にきた。
このあと爪楊枝をひっくり返し、皿を割ります。

おつかれさん。

今日はおれたち夫婦ともに仕事。
まあおれは珍しいことじゃないんだけど、嫁さんの場合は平日毎日18時半に保育園に迎えに行ってるんだから仕事がたまってしまうのは当然だよなー。
おれが帰ってすぐ2人ともグッスリ寝ちゃったわ...おつかれさん。

そういえば、仙台にも来年春にアンパンマンこどもミュージアムができるらしいね。
順正の大好きキャラは、アンパンマンと機関車トーマス。
来年までマイブームが続いててくれてればいいなー。
大人となってしまったおれにとっては、アンパンマンには突っ込みどころがありすぎるが(笑)、その中から一つだけ挙げろと言われたら、アンパンマンは中身がかなーり詰まってて、どちらかというと薄皮まんじゅうに近い気がする(笑)。

会社のケータイ機種変

使うのは通話と電話帳だけなので今回は薄さ重視で。
機種変やっぱテンション上がるわー。

今日のところは終了!

よーし、帰って少しでもいいからビール飲もうっと!

麺龍(だったかな)で〆

イタリアンの店で飲んだあと、イービーンズのとこの麺龍(だったかな)で〆。
なかなかうまし!また来よう。

ダブルクォーターパウンダーで腹いっぱい。

あまりにも腹がへりすぎたのでマックでダブルクォーターパウンダー注文したら、これ480円もするシロモノなんだね...どうしよう、おかげで晩飯前にかなーり腹いっぱいになってしまった...。
六丁の目のマックにて。

おやつ。0+0=0

隣の真似しておれもおやつ(笑)。
なんと、2つ合わせてもゼロカロリー!
飲み物でゼロカロリーはわかるけど、食べ物でってのはスゴイわー。
こりゃあゼロカロリーのアイスも夢じゃないな!

「麦とポップ」なくなったわけじゃなかったか!

やった...!お気に入りの「麦とポップ」が最近売られてなくてさみしい思いをしてたら、なんと、1月27日から新しくなって発売されることがホームページで判明!
「麦とポップ」は第3のビールのなかでは最高傑作だと思う。

切手シート1枚当せん

秘かに期待してたお年玉くじは当せんが切手シート1枚だけであった...。
海外旅行行きたかったー。
あとは会社宛に届いた年賀状に望みを託す...って別におれのものになるわけじゃなかったか、残念。

あべひげ思い出の品。

あべひげ思い出の品、おれがなんといっても一番使ったのはこのコップと栓抜きだった。やっぱりおれにとってはこれが一番の思い出。
ほか、魚釣りゲーム、写真などもいただきましたよー。
ありがとうございまーす!

会社のケータイ壊れた。

友達の妹がLOVE定額(懐かしい!)のときに使ってたという端末をもらって会社のケータイにしてたんだけど、いよいよ壊れたもよう。
0と4がちっともおせない...だめだ機種変しようっと(ちょっとワクワク)。

風が強い...!

風が強いし寒い!
今日もチャリンコデー、でもこいでると、なんかどこに曲がっても向かい風の気がするのはなんでだ(笑)。

ヨシギューブランチ

80円引き最終日、せっかくなので、ヨシギューへ。
健康に気を使って、最近はコールスローとみそ汁つきのAセット牛丼並盛つゆだくが定番化してきたな。
(追記)...って、むしろカロリー増えてたか。

あべひげ新年会の様子が新聞に掲載

今日の朝日新聞の朝刊に、この前のあべひげ新年会の様子が載りました(記事のPDF)。
2日目に記者さんが来てたのは知ってたけど、こんな大きな記事になるとはなー。
しかもおれたち一家も後ろ姿で写ってた...全然気づかなかったよ。

薬局で処方箋ゲット

いつもの桜井薬局でゲット。
いやー今年の目標達成に向けて邁進してるなー。
薬は2ヶ月分なので、こうしてもらったときを記録しとくと便利だ(笑)。

事務所のパキラ

最近なんか葉っぱが枯れてくる量が多いような...。
生え変わりの時期とかあるのかな、なんかいい対策方法知ってる人は教えてくださーい。

みんな「学ばぬ男」だ

おととい昨日の2日間、あんまりうまく言葉にできないけど、それぞれにあべひげとあべさんのことを想う人たちと共有できた空間が、なんだかすごく心に沁みた。
最後のあべひげからそんなに経ってないのに不思議となんだか懐かしいような、でもやっぱり変わらないあの空間、たぶんみんな「学ばぬ男」なんだろうな。あべさんみたいに。
うっちー歌、載せといたよ。

打ち合わせへでっぱつ

起きた時は酒も若干残ってたけど、そこは恒例の朝風呂で完全克服。
とりあえず、今日の18時半まではフル回転で行きます!

あべひげ新年会二日目終了

ただいま帰宅。
今日はお手伝いに徹するはずが、しっかりと飲んでしまって(まあ想定内かね)、いい時間過ごしたなー。
今日もたくさんのひとが来ていて、ほんとに楽しかった。
またこの雰囲気に触れられた。
やっぱあべひげ、最高だよ。

義理の妹の結婚前の顔合わせ会出席

あべひげ新年会を早めに切り上げて、義理の妹の結婚前の顔合わせ会に出席。
案の定息子の独壇場となるも、終始和やかムード。酒というのはやはりつくづくと偉大だなあ(笑)。
中国料理がうまくてついつい飲み過ぎた、帰ってすぐ寝ちゃったので備忘録的にいま更新しとく。

あべひげ新年会一日目

18時前から早くもたくさんの人。
やっぱりあべひげ、あったかいなー。

もうすぐ家到着...!

少し積もってるし、今日も寒い!
早く帰って、状況が許すようなら持ち帰り用に買った天一作って食べようっと。

どんと祭2010

例によって近くの大日如来。
長年使ったしめ飾りとまだ持ってた順正の安産お守りを焼いてきた。
今日はほんとに寒い、裸参りはかなーりキツイべなあ。やったことはないけど、一生やりたくない。
さて、熱ういラーメンでも食おうかな!

折立の空にも雪が降るなり

ほとんど積もってないけど、超寒い!
最初チャリンコで来ようと思ってたけど、西道路は通れないし、やっぱバスで来て正解だったわー。あぶなしあぶなし。

保険証券届いた

万一に備える意味もあって入ることにした生命保険だけど、今日やっと保険証券が届いた。
ヒアリング(?)を受けた数日後の連絡で血液検査を受けさせられるという憂き目をみたときは少々自分に自信を失いかけた(笑)、が、保険料が高くなることもなく無事保険加入。
今日はお祝いだ、カンパーイ!

雨降ってきたな...

あぶなし、今日は源泉税の納付期限だった。
さーてこれから六丁の目、チャリンコで行けるかねー。

ありがとうさようなら、au

ブログには書いてなかったけど、2010年元旦、6年以上世話になったauに別れを告げ、おれもついにiPhoneをゲットしました!(※元旦からブログの写真の質が良くなったのはこのため(笑))
10日が経ったけどもうどっぷりハマった...これかなーり使えるわ...。
時間みながらiPhoneに手作業でひとつひとつ連絡先(アドレス帳)を追加してるんだけどこれがまた楽しいんだ(笑)。

そんなわけでいまんとこ200件以上入ってるアドレスを、なんとかもっと使えないか...??
カレンダーもiPhoneに最初から入ってるのも結構使いやすいので、うまく活用したい。
と思ってたら...ありました。

「iPhoneとGoogleのカレンダー&連絡先を同期させる方法」

探したら、GoogleのサービスとiPhoneをうまく同期させる方法が載ってた。
↓Googleは仕事でガッツリ使ってるのでこいつは使える!
http://dekiru.impress.co.jp/blog/2009/02/google_sync_iphone_ipod_touch.html

ただ、カレンダーはiPhoneのカレンダーで追加した内容がgoogleカレンダーにもすぐに反映されるけど、連絡先はiPhoneに登録してあるのがそのままgmailの連絡先に反映されるわけじゃなさそう。
そこで、iPhoneのアプリで「BUCKUP!連絡先(115円)」ってのを導入、これはiPhoneに登録されている情報を単にvCardの形式でメールで送信してくれるアプリだけど、これをgmailにインポート(もちろんBecky!とかにも可)。
ショボかったぼくのgmailアドレス帳が明るくなりました(マイク真木調)。

今回は、備忘録でした。
こんなわけで、いま私はiPhoneにどっぷりハマっております。

ランチタイムハンバーガー

広瀬通のTEDDY'S DINERという店でハンバーガーのランチ。
ウマかったー、また来よう。

今晩は手づくり餃子!

最近あんまりこうやってゆっくり作って食べてなかったなー。
ビールも潤沢にあるし、今晩は順正寝せたあと龍馬でも見ながらこれつまみつつのんびり過ごそうっと!

玄関ぷちリニューアル

うちに来たことある人ならわかるだろう、この変化(笑)。
棚を設置してモノをここにまとめて置くことにしました。

油麩丼でも作るかな!

ただいま帰宅。腹へったー。
さーて、ビール飲み飲みインターネットでもやりつつ、宮城の誇るナンバーワンB級グルメ、油麩丼でも作って食べるか。
おれにはもらった専用のたれもある!

子育てのすごいコツ発見か!?

例えば朝、保育園に行きたがらない場合。

息子「保育園行かない」
おれ「そうかじゃあ、自転車で行くのとベビーカーで行くのだったら、どっちがいい?」
息子「ベビーカー」
おれ「よしじゃあ、ベビーカーで行こう!」
息子「うん」

という具合。
巧妙に問題の論点をすり替えつつも、息子には自ら決定したという満足感を与えることができる(笑)。
いつまでごまかせるかわからんけど、このやり方かなーりいろんな場面で使えます(笑)。

長町一丁目の焼き鳥屋にて〆

仕事仲間への年始のあいさつ(?)のあと、ある程度想定内の飲み。
ここ2日は新年の挨拶まわりでチャリンコフル稼働。
今日は仙台市内を北仙台から長町まで南北に東奔西走した一日であった...。
肝心の焼き鳥屋の名前忘れちゃったけど、ここウマかったわー。

これが噂の王将かー。

混んでんなー。
写真はみだしたとこにもさらに並んでる...。
天一に行くことにした。

暖気完了!

うちの会社はちょっと遅めに明日が仕事始めだけど、エンジンをスムーズにかけるのにやっぱ「暖気」必要だなー。

初詣&今年の目標!

近くの大日如来に初詣。
今年の目標は、酒の量をなるべく減らさず血液検査の全ての値を正常値にまで改善すること(苦笑)。
おみくじは吉なり。

レイトン教授と魔神の笛に挑戦中

レイトンシリーズ面白いよねー。
お、そういえば映画もやってるんだったか!

近くを散歩中。

年末年始は嫁はんの実家でのんびり過ごし中。
近くを散歩、でも寒い寒い!

ちゃらおプロフィール

  • 【生年月日】S49年9月19日
  • 【住所】宮城県仙台市
  • 【出身】北海道函館市
  • 【SNS】mixi,twitter,FB

カテゴリ別アーカイブ

フィード

  • rss2.0
  • atom1.0
Powered by MT-4.261-ja