total: today: yesterday:

さあ新年度!

息子はたくさんの先生に見送られて保育園から帰って来た。おれもまた、いくつかの別れと出会いも。さあ明日から新年度!

ラピア保育園最後の登園

生後10ヶ月のときからお世話になったラピア保育園。4月からは別の保育園なのでここは今日で最後。認可ではないけどいい保育園だったな。楽しんでこい!

太田さん送別会

オフィシャルな送別会ではないけど、五橋の激うまホルモン屋「ぽっこ」で。おつかれ!がんばれ!

新しい法務局へ

法人登記関連で法務局へ。いつのまに春日町に戻ってたのかな。なんだかかっちょよくなったな!

佐々木君送別会

おめでとう!まんずがんばれ!

ふって飲む炭酸ゼリー

エナジーシェイカー初体験。クセになるマズさ!(笑)

あ〜あ〜目がぁ〜目がぁ〜!

痒い、痒すぎる!目がムスカ並みに痒い!とうとうおれも花粉症持ちか!

震災復興ファンド

東北ビジネス未来塾にて、ファンド立ち上げのための議論。
ひとつの産業が甚大な被害を受けたこの震災、その被災地で再び立ち上がるべく。

忘れてはいけない

津波の被害の著しい閖上(ゆりあげ)へ足を運んだ。
東部道路を境にその東側は想像を絶する世界。田んぼに乗り上げている船、家屋に衝突して原形をとどめずその屋根の上に乗っているバス。辺り一面映画のセットかとも思える光景の中、潮風と何かが混じったようにたちこめる複雑な匂い。
震災から2週間以上たってなお、まざまざと見せつけられる津波の恐怖。
忘れてはいけない。しっかりと、脳裏に焼きつけた。

伊予の原酒「武士心」

弟が震災前に送ってくれてたのがようやく届いた。19度以上ある。うまそー!あと少し仕事してから心置きなく愉しもう(笑)。

一番町の出光に並び中

一番町の出光に青葉通からぐるっと回って南町通まで並んでます。2時間くらいかなあとのこと。給油は3,000円分まで。

買い物ボランティアお届け隊

震災で買い物が困難になった方のための代行ボランティア。学生さんが頑張ってくれてます。ほんとにありがとう!

ファイブブリッジにて

震災後の情報交換や復興に向けての夢を語りあう。この場があまりに素晴らしくて感動。ここからまた必ず何かが生まれる。それは絶対に間違いない。

朝食のワンシーン

余震のあとiPhoneのゆれくるをみて
おれ「あ、震度3だ」
順正「...シンドサンってお父さんの仕事のひと?」
どこかの進藤さんと勘違いしたらしい(笑)。

冷たい雨

冷たい小雨の降る中、自転車で家路に向かう人。確実に動き始めてる。
元気なおれは地域のための経済活動こそが責務だ。

蜂屋の餃子うまーい!

三陸おさかな倶楽部で買ってきた冷凍の蜂屋の餃子をみんなで。わかってたがこりゃあウマイ。また買おう。

三陸おさかな倶楽部へ買い物に

五橋の三陸おさかな倶楽部へ買い物に。ここの津田さんは実家の鮮魚店が潰滅的な被害を被ったにも関わらず、強く営業している。強い。

息子と何か調達へ

震災後、何人かに家に泊まってもらったり風呂に入ってもらったりしてるけど、今日はみやぎに支援に来ていただいてる方6人を受け入れ予定。ツマは仕事、近くのスーパーはすごい行列なので、順正と市街地まで自転車で行くことにした。何か食べるものを調達できればいいな。

友達の唄

震災後「ポポポポーン」以外で初めてゆっくり音楽を聞いた。
うむ、みんなでがんばっていくのだな。

自宅に

三浦一家が来てくれた。子どもたち大はしゃぎ(笑)。

早めの帰宅途中

今日は早めに帰ることにする。この1週間、順正をみてくれたばあばにも感謝しなければ。

震災から1週間

まだまだいろいろ不足しているけど、着実に物資も届きつつあるのを感じる。でもここよりひどいところにぜひ回してほしい。
おれも少し関わってる活動が、今日の朝刊に載ってた。

五橋のSEIYU

食品はほとんど売り切れ。でも知り合いのオムツとミルクはかろうじてゲット!

地下鉄長町駅到着

この広告は反則だ(笑)。

勾当台公園前

知り合いのところに顔見せに。雪つもったなあ。

マゼラン復旧中

大雪の中、マゼランに来てみた。省エネのため電気を消して復旧中。おれは手伝わないが頑張れ(笑)。実害は今んとこ本2冊!

おにぎりいただきます。

持ち寄ったお菓子と、もらったおにぎり。ありがとう。

ひどい雪

昨日に引き続き、それ以上の猛吹雪。誰かがつぶやいてた、地球、どんだけドSだよ。

マルシェ・ジャポンへ

被害の大きい石巻へ持って行ってもらうため、わずかだけど支援物資を。この奥では青空市場が開催されていて大行列。

支援物資

自分より大変な人達にわずかでも力になれれば。今日14時、サンモール一番町へ。

コンビニにて

ふむ、さすがに売れんか(笑)。

ほとんど売り切れの自販機でも...

コンビニもそうなんだけど、だいたいの食品が売り切れる中、ガムとかブラックコーヒーは最後まで残る。なるほど...リアルに自分の欲求とかぶる(笑)。

お菓子とおにぎり配達中

歩いてたらおにぎりとかちょこちょこ手に入ったので、お世話になってる人達に配達中。ガソリンスタンドの行列が相変わらずだね。

広瀬通を通って国分町の事務所へ

おにぎりのゲリラ販売に直面。少し買って事務所へ。フォーラス傾いてるな!

セブンイレブン買い物中

それほど潤沢にあるわけではないものの、1人8点まで買えた。お菓子と洗顔フォームと焼酎ゲット!酒はさすがに結構余ってるな(笑)。

河北新報前のセブンイレブンに並び中

正午頃開店とのことで並び中。外から見たら、るるぶとか売れ残ってあるみたいだけど、まあいらんな(笑)。

地下鉄で仕事へ

ガソリンがないこともあり、車は使わず歩いて地下鉄の駅まで。台原より北は運行せず。帰りは自転車の予定。今日もできることをやるのみ。

電気復旧!

帰宅。電気復旧してた!ありがたいありがたい。

ここからが正念場!

昨日今日と仕事にはならなかったけど、会社に行って安否確認や情報収集など。家はまだ電気が復旧してないけど、とりあえずは大丈夫。市街地はある程度機能してるけど、ガソリンと食糧が足りなくなっていてここからがまさに正念場。今日は雨が冷たいけどがんばります!みんなもがんばです!

若林区役所近くの八百ふじ情報

電池、缶詰、レトルトなどは売り切れているようですが、果物や肉、野菜などあります。カップ麺は今入荷したようです。結構並んでますが、買えそうです。

地震から2晩明けて

地震から2晩明けて、不便だけど元気にやってます。家は電気はきてないけど、太陽光発電と晴れてたおかげで、コンセントひとつ分のわずかな電力で、日中はテレビとケータイの充電と炊飯器が利用できてます。水も通っています。近くのじいちゃんばあばの家はプロパンガスなので、そこで風呂も入れました。カセットコンロでお湯も沸かせてます。家の周辺はケータイもネットも繋がらず、心配したりかけたりで不安だけど、みんなは大丈夫でしょうか?これからまた家に戻るので連絡が取りづらくなるかも知れませんが、ぜひメールください。仕事が心配なのと、あと何気に確定申告も(追伸、延期になったようです)。写真はクルクル回す充電器でばあばのケータイに充電する順正(笑)。
p.s.今会社でいろんな方の被害状況を聞いています。ほんとに大変な震災です...。

息子とツマの安全確認

息子たちが避難してた錦町公園に行ったあとツマの職場へ。無事を確認!それにしても大地震のあとは大雪で、信号も停電してたりで大変。みんなも大丈夫かな。

すげー地震だった...

ぼくは無事です。電話が繋がらなくて心配だ...。

Ryo's Bar に参加

初参加。心地いい時間。

ヘアーネット

食品工場の取材で使ったネットをかぶる順正(笑)。

結婚記念日(6年)

なんだかんだとこの時間になって帰ったら、ツマと息子は寝ちゃってた。サンキュー。

今からチャリで打ち合わせ

雪のような雨のような。強くなってきたぞ。

天一withのび太の海底鬼岩城

4号バイパス郡山の天一にて昼メシ。大長編は大魔境とこれと魔界大冒険と鉄人兵団がイイ!

東京から友人カム

駅前の一丁で飲み。

いつもより早起きして出発

体力温存しつつ一日を過ごそう(笑)。

懐かしい人に会う

ご無沙汰してた人の新しい勤務先がわかったので会いに行ったけど会えず。残念、と思って帰ろうとしたらそこで別の懐かしい人に遭遇。こういうことがあるから外を歩くのは楽しいんだ。

これはアイデア商品!

こけしに手紙を入れて120円切手を貼ってそのまま送れるようにしたもの。こけしは売れないと決めつけちゃダメだな!

家族で晩御飯

のんびり家で晩御飯。順正箸上手になったな!

ラーメン・ビリー

三重の友達と息子とラーメン・ビリーに来た。

三重から友人カム

学生時代の友人カム!お土産にもらった2×2のルービックを息子が次々と一面クリアしております!我が息子ながらすげー(笑)。

ドライブスルー

打ち合わせのためちょっと角田にむかっております。ちょっち(死語)贅沢に昼メシはモスなり。

むむう...渋滞中...

なかなか動かんなあ...。

Facebookで高校の同期と18年ぶりのコンタクト!

メッセージが来てすぐにわかったけど、懐かしい!素晴らしい!コネクションサーチ使えるな!

かりんとうまんじゅうウマい!

中山さんがマルシェで買ってきたかりんとうまんじゅう。初めて食ったけどこりゃウマいわー!感動!

三枚おろし中に出勤!

息子を保育園に送って会社へ。三枚おろし中に出勤!間にあった。

多賀城に来た

打ち合わせで多賀城に来た。

ちゃらおプロフィール

  • 【生年月日】S49年9月19日
  • 【住所】宮城県仙台市
  • 【出身】北海道函館市
  • 【SNS】mixi,twitter,FB

カテゴリ別アーカイブ

フィード

  • rss2.0
  • atom1.0
Powered by MT-4.261-ja