total: today: yesterday:

北門食堂

ひさびさに来てみた。改築はまだだったか。

10BOXで写真撮影

今日の午後、卸町にて。10BOXは、写真撮影のスタジオとしても使える!

朗報!(笑)

40年ぶりに痛風の新薬フェブリク錠が発売(河北新報)。より安全に尿酸値を下げる!これで安心だ(笑)。

ジョジョ買ってきた

4部から全然読んでなかったので、無性に読みたくなってBOOKOFFで何冊か買ってきた。

バーバーバーバー

順正の髪をばあばに切ってもらった。18時過ぎまで面倒みてもらったので、じいちゃんも誘ってやまなか屋で焼肉!

若い女性に大ヒット中!

ここの表現は、何も考えてないか、深い狙いがあるのかどっちだ(笑)。

保育園に迎えに

いつも遅くて迎えに行けないので、仕事の合間に今日は久しぶりに。カメラ向けるといつも変なポーズをする(笑)。

旧河南町へ

無農薬のきむら農園さん。田植えの季節ですなあ。

一部損

日曜日に保険屋さんが来て、一部損とのこと。やっぱりうちもそれなりには被害は受けてたか。

箱館塩かすてら

新手の新名物か。オードリーも絶賛してたらしい。意外にうまし。

長町南のヴァサラロード

ひさびさに来てみた。スープカレーやっぱうまい!これで野菜もとれるとはね。

御礼の品

知らない名前の人から御礼の品が届いて戸惑ってたら、震災直後に家に泊まってもらった人からだった。わざわざありがとうございます!

仙台ITビジネス研究会へ

初めて参加したけど、勉強になる!飲み会も楽しかった。当然だけどまだまだ触れてないコミュニティが多いなあ。

北海道のお土産ドロップ

変なのがたくさんあるけど、今回は、海鮮丼ドロップと、塩ラーメンドロップ。確かにその味はするけど、食べてるとイライラしてくる(笑)。

弔辞

5月15日午後、ぼくは仙台で、おばあちゃんが亡くなったと聞きました。一時は本当に心配したときもあったけど、最近は穏やかに過ごせていると聞いて、少し安心していただけに、本当に、残念でなりません。でも苦しまずにみとられての最期だったとのことで、なによりだったね。

2ヶ月前の大震災で、仙台に住むぼくたちは、幸い家族は無事だったけど、しばらくは電気や食料、ガソリンもなく、交通もすべてが断たれた状態でした。妻は、おばあちゃんの7番目のひ孫がお腹にいてつわりの一番つらいときでもあったから、そのときだったらこうやってみんなで集まることはできなかったかもしれない。きっと、点滴を受けながらも、おばあちゃんが、みんなが集まれるときを選んでくれたんだね。

おばあちゃんのところには、いつも家族親類みんなが集まってた。
ぼくや大介、ちいちゃんが函館を離れて住むようになっても、札幌のみんなも、みんなで顔を合わせるのは、決まっておばあちゃんのとこだった。
そんな、癒し系のおばあちゃんだったね。

昨日の夜、ゆっくり、おばあちゃんのことを思いだしてた。
ぼくは小さい頃から、おばあちゃんを好きで、おばあちゃんこだった。
しばらくの間、おばあちゃんに育てられて、ずっとおばあちゃんこ。
口には出さなかったけど、おばあちゃんのやさしい視線を、たぶんいつも感じていたよ。
おばあちゃんは、たぶんその視線でぼくたちを育ててくれたんだと思う。

おばあちゃんのひざ枕で、まどろみの中聞いた「七つの子」の歌。
広告紙の裏に鉛筆で点をたくさん書いて、それを線でつないで、どっちが多く三角形を作れるか競争する遊び。
小学校のときは、おばあちゃんが作ってくれたセーターが何よりのお気に入り。クラスの友達からもうらやましがられて、ぼくは自慢げだったと思う。
おばあちゃんの家から車で帰るときは、決まって窓を爪の先でカツンカツンと、これがじゃあね、また来てねの合図。
そんないろんなことを、思い浮かべて、考えていました。

中学、高校をでて、仙台の大学にはいって、それからも、ぼくはおばあちゃんに育てられた。
一人暮らしを始めて食生活もめちゃくちゃだったぼくの家に、ときどき、おばあちゃんから支援物資の段ボールが届きました。
電子レンジで解凍するだけで食べられる、サランラップに巻いた冷凍ご飯、ひじき、こあえ、くじら汁、なます、昆布巻き。遠くに離れていながら、どれだけおばあちゃんの料理に救われたかわからない。おいしかった。
段ボールの底には、封筒が入っていて、1万円札と手紙が入ってました。
「体にはくれぐれも気をつけてね、たばこ代ではありませんよ」
旧字体でそう、書かれていました。
ぼくはおばあちゃんの初孫なのに、ぼくが一番最期まで心配かけたね。

おばあちゃん、少しは恩返しもできるようになったのに、何も返せなくて、ごめんね。
おばあちゃんのおかげで、今のぼくがあります。
でも、やっぱりまだまだ心配かけるかもしれないけど、おばあちゃんにしっかり生きてると、胸を張って言えるように、毎日を、生きていくからね。

おばあちゃん、ぼくは、ぼくたちは、おばあちゃんの生きた証だよ。
これからも、天国で、おじいちゃんと一緒に、見守っていてね。
みんな仲良く、やっていくからね。
おばあちゃんの孫でぼくは幸せだったよ。
おばあちゃん、本当に、本当にどうもありがとう。

平成23年5月18日 鈴木圭介

回転寿司の函太郎

函館の父母と5人で晩ご飯。というわけで明日帰仙!

函館型三方式地上式消火栓

昭和9年の函館大火の反省から作られた消火栓。函館には至るところにあるけど、他では全く見ないな。

五稜郭タワー

お次は五稜郭タワーへ。下を覗いてるんだけど謝ってるみたいだ(笑)。

函館山へ

じいちゃんの車で函館山へ。大はしゃぎ。

告別式終了

めったに会えないひ孫たち6人で遊び中。

函館の風景

祖母の火葬のあと、バスの窓から。

WiMAX24時間利用プラン

ノートパソコンがWiMAX対応だったのでUQ1Dayというのをやってみた。クレジットカード支払いですぐに通信可能!これで実家に帰っても仕事できる(サービスエリアでなかったりして(笑))。青柳くんありがとう。

おばあちゃん

おばあちゃんが他界した。苦しまずに大往生だ。かわいがってくれたのにああ、結局何もできなかった。
新幹線も再開してツマのつわりも落ち着いてからの訃報。ありがとう、明日会いに行くよ。ゆっくり思い出すよ。

蔵王のひよこプリン

エスパル店でゲット!今日も会社に来てる人たちにおみやげ...って、自分も食うけど(笑)。

お好み焼きほっとする〜

八木山南に移転したほっとする〜へ。震災後しばらくは閉まってたけど、再開しててほっとした〜。

八木山動物園

いい天気だったので、午前中の予定は急遽動物園に決定!

二十日大根

ゴールデンウィークに植えたのが芽が出てきた。

おにぎりで朝飯

腹へった。

KIBOW仙台

Duccaで復興に向けた取り組みや、やるべきことについて議論。2次会中。

仙台国際センター下見

6月19日に開催される、ICT復興支援国際会議の会場を下見。

食べ過ぎ、飲み過ぎに...

これと同じ薬が避難所の支援物資にあったらしい(苦笑)。

100円パーキング

小銭がなくてコンビニで崩してる間に100円加算されてた(笑)。

チャリンコでブラリ卸町まで

気持ちいいわー。クルマにしなくてよかった!

駐車違反警告

ふううー。

おやついただきます

ツマは午前中仕事。ここぞとばかりにコアラのマーチを見つけた(笑)。

あえてのユッケですか!

なるほど、今なら安全ということですな...。

北目町の味の横綱

結構頻繁に来てるが、今日もここで五目焼きそばをば。あり、TBCラジオの人生相談はお休みか?

夏タイヤに交換

夕がたくらいまで仕事のあと、今さらながら夏タイヤに交換!たのしい子どもの日。

アクトビラでどうでしょう

新作が見れてなかったので初めて使ってみたけどアクトビラ便利!どうでしょう期待裏切らなかった。

庭を家庭菜園&芝生化

ちょっとやっただけで満身創痍(笑)。

七北田公園でBBQ

ただいま終了!

南の空の虹

こんな虹は初めて見る。iPhoneで上手く写せるかな。

熱い議論

昨日の議論。復興のその先を見据えた議論。被災地から新たな社会の仕組みを示すこと。

今朝の河北春秋にホヤおやじ木村さんが!

いい内容で、ちょっと感動した。

灯油盗難注意の貼紙

ほほう、ここには灯油が入ってて、しかも盗めるのか...(笑)。

ちゃらおプロフィール

  • 【生年月日】S49年9月19日
  • 【住所】宮城県仙台市
  • 【出身】北海道函館市
  • 【SNS】mixi,twitter,FB

カテゴリ別アーカイブ

フィード

  • rss2.0
  • atom1.0
Powered by MT-4.261-ja