total: today: yesterday:

これからの観光・ツーリズムの目指すべきゴール と考え方

今週月曜日のファイブブリッジ東北ビジネス未来塾での木村勝弘さんのトークには、感じるところが大きかった。
この点に関しては数年前から思うところがあり未来塾でも言及したけれど、これからの観光・ツーリズムを考えるときの大局的ポイントとして、個人的に大切だと考えているのは添付画像のような「観光客と受け入れ側が相互に貢献しあうコミュニケーションモデルの構築」だ。
旅先として少なくとも興味を持ってもらえたからには、受け入れ側としてはより大切なファンになってもらいたいもの。一方でその土地のひとや営みのファンになった客にとっては、おもてなしを一方的に受けるだけでは不十分(な客も多いはず)なのだ。
着手すべきところとしてホスピタリティの基本を押さえたうえで、さらに相互のニーズと目指すべきゴールとして最終的に辿りつくのは「相互貢献」という形でのコミュニケーションのあり方ではないかと思う。
添付画像にはあえて大げさに「住みついて」と書いたが、観光客にそう思ってもらえるくらいになるために伝えるべきことは何かを考えることは大きな意味があるはず。
木村さんの話の冒頭で「人口減少の時勢にあってはネットワークこそが大切」とあった。そういえば人間の脳細胞も、年齢とともに減少するにも関わらず、かえって深みや広がりが増していくのは脳細胞同士のネットワークが構築されていっているからだという。似ているな、と思う。

あべひげ花見 in 三神峯公園

やちらギター弾いてるひとに女子中学生(笑)が群がるし、ウケる(笑)。子どもたちもしっかり体動かして、いーねえ!

木村勝弘さん未来塾

木村勝弘さんによる、テーマは「JR東日本びゅうプラザ「仙台とりっぷ」で上手に発信!」地域の魅力のつたえ方。参考になる。

ふたりでおふろ

おれが朝風呂に入るのを真似して二人も一緒に(笑)。

一輪車はじめた

日本男児たるもの、死ぬまでに一輪車くらいできとかんと。「できないことができるようになる」典型ともいえるこれを克服したとき、アルコールに浸ったおれの脳内のシナプスも新たにいくつか繋がっていることだろう。

一輪車練習

さっそく練習!おれもがんばるぞー

ざおうハーブりらく掲載

カモミール畑、今月発売されるりらくに載ってるねー。

南三陸フェア

市民広場でやってるフェアでたこ発見。及善のたこボールGET!

エターナル赤鬼

赤鬼に柴田さんと来てたら、エターナルビューティも参加!(笑)

葉ざくら

葉ざくらも、なかなか乙だよな。

渡辺一馬一日花見

すこしだけ寄ってみた。今回も200人以上来たのかな。すげーわ、ほんとに(笑)。

鉛筆畫

「酒を控へて體を動かせ」といふ一般常識に敢へて立ち向かひ「酒を呑みつつ體を動かさない」姿勢を堅持するに正當な理由のひとつが「繪を描く」ことであらう。人は酒を呑んでゐるときは五割揩オでクリエイチブになれるのである。人は悲しみが多いほど人には優しくできるのと同じ理屈である。といふことで、これからは鉛筆畫も表現手法に取り入れていかうと思ふ。誰か繪の描き方講座やつてくれないものだらうか。呑みながらだとなほ良し(嗤)。

自転車で

自転車で広瀬橋を越えて。春だね。

自転車購入

ダイエーでまさに即決。2万5,000円くらい也。今日はつだっちと飲むのでこれで帰ろう(笑)

若林区役所の外で昼

あったかくなってきたからこういうのもいいね!

夜ざくら

仕事の帰り、クルマを近くの100円パーキングに停めて撮ってみた。なかなかむずいなあ。

月影に

月影に 紅さしゐたる 愛姫の
しばしの春の 風にたゆたふ
          ― 鈴木 圭介
[大意]
月明かりの下、愛姫櫻はその短い(盛りの)あいだ、頬を赤らめながら風に揺れては、その狃姚瓩魍擇靴鵑任い襪茲Δ世茵
[解説]
愛姫櫻(めごひめざくら)とは
日本三大桜の一つで国の天然記念物の、福島県三春町の「滝桜」の子孫樹。
平成18年12月18日西公園に植樹され、三春から仙台藩祖伊達政宗に嫁いだ正室愛姫(めごひめ)にあやかり「愛姫櫻」と命名されています。

花壇の星空

星景写真が撮りたくて来てみたけど、やっぱ周囲が明るすぎるか…。

ぐるぐる公園花見

お弁当もって家族で来てみたらなんと、花見中のじいちゃんばあばに遭遇!(笑)

玄関の上到達!

順正が梁をつたって上に到達!さっそく雑巾がけさせられてる(笑)

大ほっかぶり市

猪股さんのSL乗ったり、美味しいもの食べたり、よかったな!

いってらっしゃいと思いきや(1404090829)

このあとみんなと遊んでしまい、初めての忘れもの(お弁当)(笑)

小学校初お弁当

記念すべき、順正の小学校初弁当。児童館用だね!

順正入学式

今日からピッカピカの一年生。かっこいいぞ。

クラスのスローガン

クラスごとのスローガン発表。
1年1組「げんき」
1年2組「ゆうき」
1年3組「こんき」
1年4組「やるき」
1年5組「やさしい」(笑)

入学式の朝

こんなかんじ。緊張感なし(笑)

どこまでも行こう

明日は入学式。朝一緒に歩くのも最後かも知れない。順正、
どこまでも行こう 道はきびしくとも 口笛を吹きながら 走って行こう

もろもろお祝い

というわけで、やまなか家でもろもろお祝い(笑)

ともちゃん進級式

4月からつくし組。たのしみだねー

夏間近

東の空にこと座とはくちょう座発見。夏も間近だな(笑)

ほや姿焼き試作

ほやおやじの新商品試作。なかなかよいぞ!

靴間違い

いい歳をして不覚にも靴間違い(笑)

事務所前の夜

気分もこんなかんじ。やっぱさみしいんだろうな。

鶏舎解体

竹鶏さんの鶏舎もいよいよ解体。

事務所の屋上

事務所の屋上にのぼって。順正の成長がさみしいような気持ちになってみたり。

今日から児童館

今日からは児童館。最初は慣れないかもしれないけど順正なら大丈夫。がんばれよ!

ちゃらおプロフィール

  • 【生年月日】S49年9月19日
  • 【住所】宮城県仙台市
  • 【出身】北海道函館市
  • 【SNS】mixi,twitter,FB

カテゴリ別アーカイブ

フィード

  • rss2.0
  • atom1.0
Powered by MT-4.261-ja